2015年10月25日日曜日

【IJT日本観光SNS広報企画①ー山梨】その4

今回のツアーの最後の目的地は、
武田神社です!
その名前からも分かるように、この神社では
武田信玄を御祭神として祀っている神社です!
信玄は、治水工事や農業、商業など領国の経営に力を注ぎ、
領民からも慕われていた存在で、
今でも山梨では、武田信玄を郷土の誇りとして慕う方も多いそうです
神橋
疾きこと風の如く、徐なることは林の如し、
侵掠すること火の如く、動かざること山の如し
風林火山のこの言葉は非常に有名ですね!


参拝をする前に、ここで手や口を洗います
手水舎
この先の日韓交流事業の成功をお祈り
拝殿
ちなみに、武田信玄は、甲斐の国の守り神であるだけでなく、
「勝ち運」のご利益があるそうですよ!


おみくじも引きました。
武田神社は、おみくじの種類が豊富で、
こどもみくじや幸福みくじ、縁結びみくじ、風林火山みくじなどがあり、
自分に合ったものを探して、引いてみるのも面白いですね!

落ち着いた雰囲気で心が洗われるような気持ちになりました。
武田神社では結婚式も行われるそうです。

参道から神橋をみた様子
まっすぐ伸びる道
春には華やかな桜並木となるそうで、
まっすぐ行った先には、甲府駅があるそうです。

神社の見学を終え、バスに乗り込むときに、
バスガイドさんから、三葉の松をいただきました。
この松の葉は、黄金色になることから
金運が上昇するご利益があるとのことで、大切に保管。



ツアーを終えてからは、先生と横浜国立大学の男子メンバーで
国分寺駅近くの日高屋にて、夕食を取りました。
爆弾炒め定食(650円)
韓国留学経験があるメンバーだったからか、
テーブルには辛い料理が並びました。


今回のツアーを通して、率直に山梨が魅力的なところだと思いました。
というのも、武田信玄をはじめとした歴史的な名所も多いほか、豊か
な自然を活かしたワインナリーやブドウ園などレジャー施設も充実し、
休日には都心からの多くの人々が訪れることもでき、さらには2013年には
富士山が世界遺産に登録され、海外からのお客さんも増えているからです。
そして、将来的にはリニア新幹線の開通により、ますますの発展が期待されます。

また山梨を観光して、山梨は地域活性化を考えるうえでも重要であり、
私の故郷である山口の観光応援のための参考にしていきたいと思いました。

そのほかにも、韓国の学生たちと共に過ごす中で、お互いを理解するためには、
まず自分たちのことについてちゃんと知らなければならないのだと感じました。
山梨ひとつとってみても、日本のことですが、知らないことだらけで、勉強不足を感じました。
このような機会を通じて、日韓両国について、もっと学んでいきたいと思います。

最後に、今回の企画にお招きくださった一般社団法人国際交流振興協会と
国際ボランティア学生機構IESAの皆さま、運営スタッフの方々に感謝いたします。
日韓国交正常化50周年の節目に、このような日韓交流事業に関わることができ、光栄に思います。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
甲斐 武田神社ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿